客ぶり

けいこ

2015年04月17日 14:34



茶道の世界で「客ぶり」という言葉があります。
良い客ぶりとは、おもてなしをする主人側に対して、もてなしを受ける客側が、
主人を喜ばす所作や振る舞いをすることです。
これにより「おもてなし」が完成し、主客ともに、和に満ちた時を過ごすことができるというものです。

普段、色々なお店に足を運びますが、客である私達自身が、
客ぶりの良さを発揮しているでしょうか?
品物を受け取り、代金を支払う時に、
「ありがとう。」の一言をそえられるかどうかです。
「ありがとう」は購入者の人柄や品性の高さをも感じさせる一言です。

*職場の教養から 《今日のこころがけ》ありがとうを添えましょう

「会いたかった?」と聞いてくるHANAに、
「す~っごく会いたかったよ~」
 と抱きしめてあげるとこの笑顔(毎日会いたいよっ)

 住まいの町医者 
 山梨設計HPはこちら

関連記事